窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど

冬の間の鳥の贈り物が、玄関先の鉢置き場で小さな秋の景色を作っている♪
冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_13998.jpg


雪の上に溜まった鳥のフンを鉢にまいて、そして出来上がった景色♪
鳥は、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリなど、
ツグミ以外は季節に関係なく庭に来る鳥たちだけど、それでも楽しい^^

生えたのは、リンゴ、ナナカマド、アオキ、あとは不明。
小さいけれどナナカマドはさすがにきれいな赤で、
リンゴらしい大きな葉もなかなかきれいp

前から試してみたくて、こんなにいい感じになるとは楽しいかぎり。
でもこれ一回きりで、あとはやらないだろうなぁ・・・
「ヒヨドリのフンは宝物」という言葉、確かにその通りでした(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


玄関先の鉢置き場。上には鳥の贈り物の小さな秋があって、
下にはそろそろ冬の準備に入る実生のミニシクラメンを置いてある。
どれもみないい感じの葉が茂っていて、これも楽しみ。
来週末にはミャンハウスへ移動、次の週には二階の猫部屋へ引っ越しかも~
冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_1320334.jpg



雨続きで、あまり明るい画像がないのだけど、少しだけ♪
ツルバラの実
冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_1321821.jpg



雪が積もる頃まで楽しめるアリッサムとビオラ
冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_13214723.jpg



冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_13222614.jpg



今日の出来事・・・迷い込んだ小さなカエルを救出♪

3日ほど前のこと、近所の農家さんから野菜を貰って、それにくっついてきたらしい
主人が言うには、それ以来、幾つかある野菜の箱の方からカエルらしい声が聞こえるという。
小さなアマガエルでもびっくりするような鳴き声を出すのだから、
迷い込んだらしいカエルも、たぶんそういうのかも・・・

いつのまにか鳴き声が聞こえなくなって、どこかへ行ったのか、それとも・・・
そしたら今日、深くて大きい野菜の箱の隅っこに小さなカエルを発見♪
居るならいるで大きな声を出してくれればいいのに、ねぇ♪

主人がそっと捕まえてくれて、庭のアジサイの葉にポンっと♪
雨にぬれた葉の上に乗って、嬉しかったのかどうかは分からないけれど、
5分くらいして見に行ったら、もうそこにはいなかった。
そろそろ冬眠に入る時期、お腹が空いていないかどうかちょっと心配だけど、
あとは自力でがんばるんだよ、カエルちゃん(^^)
冬の鳥の贈り物。迷い込んだ小さなカエルのことなど_a0136293_13335171.jpg

by cyakke-muu | 2012-11-10 13:40 | 花 庭の四季