窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茅葺き、合歓木、ヒツジグサ

突然の光景に驚くことがある。
茅葺きの民家を囲むように合歓木があって、満開の時期を迎えていた
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_1555654.jpg



以前にも何回か通ったことのある道。
茅葺の家も見ているけれど、こんなに合歓木があるとは思わなかった。
昨日はちょこっと用事で出かけたのだが、
この景色を見せたいと、いつもと違う道を走ってくれた夫に感謝♪
左奥が母屋で、道路際が作業小屋? いきなり目に飛び込んできた民家と合歓木
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_1511611.jpg




ゆっくりと通り過ぎる時に写した一枚
何本の合歓木があるのか、いつか車を止めて家を訪ねてみたい。
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_15135649.jpg





何処を走っても、町から少し離れると田んぼの緑が目に染みるような感じ
茅葺き民家が緑の景色の中で落ち着いた風景を作っている。
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_15193293.jpg




茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_15194745.jpg




先日の西海岸ドライブの帰り道に観た不思議な景色。
たぶんヒツジグサ(未草)だろうと思うが、はっきりはしない。
もう一度その景色を観たくて同じ場所、ほぼ同じ時間に寄ってみた。

これが全景で、かなりの広さがある。
中央のやや左側に白い点を見つけて、ズームしてみるとオジサンが何やら採取中
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_1524366.jpg



もしかしたら採取しているのはジュンサイかも~(^^)
回りにヒツジグサが咲いて、後方の湿地にはミソハギらしい花、きれいな景色だった
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_1527519.jpg



分かりにくいけれど点々とコウホネ(大きな葉に小さな黄色の花)も咲いていて、
なんとなく不思議な風景でした♪
茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_15365170.jpg





茅葺き、合歓木、ヒツジグサ_a0136293_15305413.jpg

by cyakke-muu | 2012-08-05 15:39 | 走れば楽し