窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

種から育った花と、ビオラの種の採取など

種をまいて育てるのが好き♪
とはいっても大きく育てて花を咲かせるのは難しいというか、根気のいる作業で、
芽出しや双葉の展開、ポットあげまでは楽しめても、その後の移植や定植、
支柱立て、肥料やり、草抜き、虫の駆除、どれもみな得意とは言えない。
だから小苗まで育てて、あとは貰ってくれる人がいると嬉しい(^^)
それでも今年は何とかがんばって、初めての花を見ることができた♪

大きな花がオルレア・ホワイトレース。青い花がヘリオフィラで、
白い小さな花はオンフォアロデス。
もっと小さなピンクは、シレネ・ピンクスター(一部ヒメサボンソウ)
どれもみな初めての花でまとめて植えてみると楽しい。
混植していろんな花が一度に咲いているとイギリスの花壇が思い浮かぶけれど、
ここは・・・本当に小さなコーナー。いま咲いているほかに後もう一つ、
今は葉っぱだけ見えているのがゲラニウム・ビルウォーリス。
フウロソウのイメージを持っているけど、はたして・・・♪
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_1511881.jpg




コンテナスイートピーは昨年咲いた花から出来た種を播いたもので、
嬉しいことに賑やかに花を咲かせ今また種をつけ始めている(画像中央に莢が・・・♪)
アリッサムは毎年こぼれ種から芽が出て、それを探してきて植えてる(^^)v
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_15633.jpg




種を採取するのも楽しい作業で、コンテナスイートピーはまだもう少し先だけれど、
春早くから咲き続けているビオラや、オダマキの仲間はもう種を採り始めている。
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_1584986.jpg



いま楽しいのはビオラ^^
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_1594429.jpg



種がはじける前に採取し、
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_1510452.jpg



紙袋に入れて風通しの良い所に置くと・・・パチパチ・・パパパーン・・と・・
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_15121763.jpg





ビオラの種を採って紙袋に入れ、
乾燥させていると、種がはじけて紙袋にあたる小気味良い音が聞こえる。
その瞬間を撮りたいけれど、それは中々で^^
とりあえず微速度撮影してみたら、
まぁよく動くこと♪はじけた勢いで殻がバックするような、そんな感じかも~^^



HP本館、チャッケ・ムゥは移転しました。
新しいURLは→http://cyakke.net/です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^)v 2016年秋
種から育った花と、ビオラの種の採取など_a0136293_15301531.gif

by cyakke-muu | 2012-07-11 15:22 | 花 庭の四季