窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など

収穫の季節、まずはニンニクから^^
バラ花壇の端っこに植えていて、まだ葉っぱは青い所が多いが、収穫。
去年より大きくて満足♪ ただし問題が一つ。
バラのコンパニオンプランツとして植えてみたけど、少な過ぎる。
いつもの年と同じようにバラには虫がつくし、
駆虫するために薬剤散布をすればニンニクが心配。
ということで今年秋の植え付けをどうするか思案中(^^ゞ
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_17413188.jpg




ニンニクを抜いた後に植えたのは唐辛子の小苗を8本ほど、
これは昨年いただいた物凄く辛かった唐辛子の種を播いたもの。
同じのが出来るかどうか、楽しみ~~♪
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_174328100.jpg



これは収穫と言えるかどうか、じつはドクダミ
庭のソチコチに増え始めたドクダミ。いつもは草取り名人が刈ってしまうけど、
今年は久しぶりにドクダミ茶を作ることにした。
必要な分を摘んでやれやれと思ったら天気がグズつき始めて・・・
なんとか、カラッと晴れてほしいわ~^^
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_1917559.jpg



収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_19172498.jpg





沢山の収穫ができた房スグリ♪
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_1918843.jpg





これは・・・なんでしか・・・♪・・・初めて目にするカシス(黒房スグリ)の実
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_1920489.jpg





今年の春、花友達が届けてくれた苗木が育って、
まさかと思ったら実をつけてくれて、なんと嬉しいこと♪
丈夫でよく増えそうな気配がして、この先が楽しみ^^
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_19223889.jpg




カシスの側にあるのはブラックベリーで、これも少ないけれど花が咲いている。
太いシュートが伸びていて、来年は収穫が期待できそうな気配♪
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_19241467.jpg




ちょびっとの実を大切に~~普通のグミとビックリグミ♪
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_19192043.jpg




嬉しかったのは、いつの間にか育っていた山椒に実がついていたこと。
まだこんなに少ないけど、年々増えてくれればかなり楽しめる。
ある年、いきなり枯れてしまって残念に思っていた山椒の木。
場所は少し移動したけれど、ちゃんと2代めを残してくれていた(^^)
収穫の季節、ニンニク・房スグリ・山椒など_a0136293_1927143.jpg

by cyakke-muu | 2012-07-09 19:30 | ミニ 菜園 ?