窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)

庭の奥で夏椿が咲いている♪
冬の寒さが厳しい津軽で、ちゃんと大きく育つの心配だったが、
なんのその、というか、育ち過ぎてしまった。

枝が横に伸びないのはそれなりに良いが、真っ直ぐ上に、
ともかく上へ上へ縦に伸びて、しかも花は上を向いて咲く・・・^^
近くへ行くと見えないし、遠くからだと何となく咲いているのが分かるくらいで、
大好きな花も丸くて可愛いツボミも、ようやくこれだけ写すことが出来た。
白く、清楚で、夏椿の名前にピッタリな花♪
夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_1824874.jpg



夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_18244066.jpg




夏椿の、ちょっと後ろに植えてある房スグリもきれいに色づいて、
これで夏のジャム作りが楽しみになった^^
夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_18261284.jpg



庭で2代めのユスラウメも熟して、
実が少な過ぎて、これはジャム作りには使わず、食べちった(^^)
夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_1828642.jpg




あなたは、だぁれ?・・・・・この春、突然に庭の奥に現われた植物♪
それがまた、見たことも無く大きな姿で、
庭で、ひぇ~~というくらい大きくなるのは、水芭蕉とウドくらいのもの。
水芭蕉は花の時期は葉っぱが殆ど見えなくて、
ウドも収穫時期には太い茎と可愛い葉っぱで、夏の姿など想像もできない(^^)

そのウドの畑(といっても小さな畝が二つ)の向こうのアジサイの横っちょに、
突然現われた大きな葉っぱの植物。
たぶん鳥が運んだのだろうが、本当に立派な葉で、しかし正体が分からず・・・
とんでもない想像でアーティーチョークが育っていたら面白いなとか・・・

ある日、山歩きが好きで山の植物にも詳しい花友達がやって来て、
見て貰ったところ、即座に「これは、ウバユリよ~~♪」と教えてくれた♪
なんとまぁ、ウバユリ^^
山道をドライブすれば必ず目にする花だけど、こんなに大きな姿だったとは。
花友達によると、ウバユリが咲く時は葉が落ちた後だそうで、
そういえば確かにニョッキリと花だけが咲いている様子を何度も見ている。

ここ数日で葉色が変化し、ツボミらしきものが見え始めた。
あまり行かない庭の奥で、ポンっとウバユリの花が咲くのが楽しみになった♪
夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_13525191.jpg



隣家との境目なので、お隣でもビックリしているかも~~^^
夏椿、房スグリの実、突然のウバユリなど♪ (記事に変更あり)_a0136293_13534588.jpg

by cyakke-muu | 2012-07-06 18:59 | 花 庭の四季