窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハマナスと黄菖蒲。シランとツルバラなど^^

ハマナスと黄菖蒲の妙な取り合わせ(^^)
どっちも懐かしい花で一緒に咲くのも気に入っているのだけど、
右に見えている大きな葉の植物(じつはウド畑♪)にハマナスが負けそうで、
しかも此処は水はけが良くない。
並んで咲いていた白いハマナスは何故か昨年枯れていて、
実生の苗を作っておいて良かったと、つくづく感じているところ(^^ゞ
秋にはこのハマナスの枝を整理して堀りあげ、
台所の窓から見える所に、白いハマナスと並べて植えることを考えている。
a0136293_1757787.jpg




a0136293_17575450.jpg





シランが復活した。というか、こっちの都合で一時期この場所から無くなって、
無くなったらやはりこの場所が合うと思ってまた引っ越し(^^)
この間、十数年。シランはエライ!! 人の都合も何のそのである。
ピンクのシランの向こうに口紅シランがまとまっているのだが、
咲き揃うのは少し遅いようだ。

以前のこの場所。小輪のツルバラが生い茂り、木陰を作っていて、
シランも丁度良い按配に育っていた。
そのツルバラも移植。昨年からは移植先でも花を咲かせるようになっている。
移植した時に小枝を挿し木し、根がついたものをツルバラのアーチの反対側に植えた。
今年は、丈は短いけれどツボミがびっしりと付いていて、
しかも太いシュートが数本伸びだしている。来年は前の姿に近くなるかも♪

この位置からは観えないけど、向こう側に口紅シランが増えている。
a0136293_1741142.jpg



a0136293_1741434.jpg



a0136293_1742353.jpg



シランの向こうのツルバラ。
バラのアーチといっても農業用のハウスのパイプを使用^^
この半分以上にツルバラが伸びていて、以前は見応えがあった。
太いシュートが伸びているので、来年が楽しみ♪
a0136293_17462639.jpg



ツルバラのツボミ。ピンクのツボミが咲くと白くなって可愛い花房になる^^
a0136293_17474230.jpg

by cyakke-muu | 2012-06-08 18:35 | 花 庭の四季