窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タカネバラ、キレンゲツツジなど

庭の奥の方でタカネバラが咲き始めた。
タカネバラの向こうで咲いているのはキレンゲツツジ。
目一杯、陽差しを受けて、花も眩しそう^^
a0136293_196834.jpg



日が陰った時にはこんな感じで、この色の方が実物に近い。
花の色、どっちが本物?・・・って、けっこう難しい。
a0136293_1981459.jpg




たぶんキレンゲツツジ(黄蓮華ツツジ)なのだろうけど、正確には?
花友達から貰って庭の住人になり、20年以上にはなるかも~
a0136293_1914131.jpg



タカネバラも屋久島シャクナゲも同じ頃に頂いて、同じ場所に植え、
キレンゲツツジは木が大きくなり、
タカネバラは根が伸びて株が増え、
その両方の勢いに負けそうになっていた屋久島シャクナゲを救出したのが、
4年ほど前のことになるだろうか。
なんの知識もなく、植えてしまうと、こういうことになるのだわ(^^)

去年は咲かなかった屋久島シャクナゲ、今年は少ないけど花が咲き始めた♪
a0136293_1916419.jpg



屋久島シャクナゲのツボミはきれいなピンクで・・・と、アナタは・・・
ミツバチが一匹、ツボミよりも花の方がいいと思うよ~^^
a0136293_19182576.jpg




ピンクが続いてクレマチス・モンタナ。少しずつ花数が減ってきていて、
もう一度更新のことを考えなくっちゃね♪
a0136293_19195944.jpg



a0136293_19202249.jpg



今が満開のライラック。
元々の木は一度倒れて(カミキリ虫の幼虫が入ったらしい) これは子供のようなもの。
子供がそこそこ成長して沢山の花を咲かせるようになった。
近くを歩くと、良い匂いが漂っていてうれしい気持ちになるんだわ~^^
a0136293_19244890.jpg



a0136293_192547.jpg

by cyakke-muu | 2012-05-26 19:27 | 花 庭の四季