窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジョウビタキが庭に舞い降りて♪

台所で洗い物をしていたら、なんとなく赤い色が横切ったように見えて、
外に視線を移したら、ジョウビタキ!!

そりゃもう慌てて頭を隠して・・・意味分かんない?
窓の中でも人の気配があると逃げ出すかと思い、そっとしゃがんで移動^^
ささっとカメラを用意、まずはズームせずに一枚♪

大きく写したくて最初からズームして、何度それで失敗したか(^^)
とりあえずの一枚を撮ったらもう移動、今度は枝からブロック塀の上へ、
それも撮ったけど、窓の内側からガラス越しに写して、
しかも後ろ姿だけで、それでも久しぶりのジョウビタキをとらえて大満足♪

それからちょっとの時間があって、ふと外を観たら今度はイチジクの枝にとまってる。
もう来ないと思っていたので嬉しいこと♪
今度は窓を開けて、パチリとシャッターを切るのと飛び立つのとどっちが早かった?
飛び立つ速さには追いつけませんです。

3回めに現われたのは一瞬で、窓の真っ直ぐ向こう。
まだ残っている雪がバックになって、ちょっと暗いけど全体が写せた、が、
あともう一枚と思ったけど、動くのが早く、あっと言う間に居なくなった(^^)



広い範囲を写して、その中から探し出した一枚。意外と分かりやすく写ってた♪
ジョウビタキが庭に舞い降りて♪_a0136293_15134545.jpg




枝からブロック塀へ移動。後ろ姿ばっかり^^
ジョウビタキが庭に舞い降りて♪_a0136293_15143394.jpg




イチジクの枝に来て、シャッターを切った時にはもう飛んでた。
ピンボケだけど、ま、いっか~♪
ジョウビタキが庭に舞い降りて♪_a0136293_15162671.jpg




とまったのは一瞬だけど、ようやくつかまえた~~という感じ(^^)v
ジョウビタキが庭に舞い降りて♪_a0136293_15174470.jpg




庭に初めてジョウビタキが来たのは、というか確認したのは2010年4月25日
その時はメスで、やはり台所の窓の内側からガラス越しに写した。
記念の一枚で、それ以後姿を確認することが出来なくて、
今回、オスを確認できたのは、ホントに嬉しいことでした♪

次の画像は2010年のHP本館「庭の客さま」に掲載したメスのジョウビタキ^^
ジョウビタキが庭に舞い降りて♪_a0136293_15235733.jpg

by cyakke-muu | 2012-04-09 15:37 | 雀の餌台 野鳥