窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪だけでなく猫部屋の花など~♪

雪・雪・雪で毎日が過ぎていって、花だって咲いているのに・・ねぇ。
ここ数日の猫部屋の花を中心に♪
滅多に無いくらい低温が続いていて、それでも簡易温室があっているのか、
今は満開状態のデンドロビューム(名前知らず)
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_16592317.jpg




プリムラ・マラコイデス
この冬はミャンハウスから猫部屋に引っ越しさせて正解だった。
ビオラはかなりの低温でも持ちこたえるけれど、
ここまで寒い日が続くとプリムラは無理だったかも~。

ミャンハウスに置いてあるポット苗のビオラは下半分が凍ってカチカチ。
明日・明後日と気温が上がるようで、その後また寒気が来るらしい。
家に上げるかどうか、迷っているところ。

今日のプリムラ・マラコイデス
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_1782440.jpg




珍しく柔らかい色合いに写ったシボリカタバミ(オキザリス・バーシーカラー)
午後の陽射しがこういう色を出してくれたのかもしれない。
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_1715979.jpg




同じく午後の陽射しを受けている多肉植物たち♪
手前にチラリと観えている緑の葉はミニシクラメン。
殆どを部屋の奥に置いているけれど、窓の近くの多肉植物と一緒に置いて、
低い温度で大丈夫かどうか試しているところ(今のところ元気^^)
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_1715417.jpg





そのミニシクラメンの親株と実生から育った子株たち。
チラホラと花が咲き始めていて、強いものだと思う。
この冬、まだ真面目に葉組みをしたのは1回だけ、
サボった分、あちこちからツボミが覗いていて、それもまた可愛いかも~~^^
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_17182769.jpg




これは台所で冬越し中のミニミニ胡蝶蘭。
ミニサイズなのか・・・ミニよりも小さいような・・・寒いからかしらん?
花芽ができて、少し伸びてきて、蕾の形が確認できるようになった。
去年植え替えるつもりが何もできなかった。
今年は、できればコルクの原皮に着けてみたいのだけど、迷ってる。
このビョーンと伸びた根っこを見ると、やっぱり何とかしなくちゃ、ねぇ(^^)
雪だけでなく猫部屋の花など~♪_a0136293_17223229.jpg

by cyakke-muu | 2012-02-05 17:26 | 花 庭の四季