窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吹雪の朝

ふ~ぶ~き~ 夕べからのゴンゴン吹雪が収まらない。
夜中の風の音を聞きながら、けっこうきてるなとは思っていた。
それでも朝起きて店のシャッターが開けられたのだから、まずまず。
風の向きに寄っては吹き溜りが変なふうにできて、
シャッターを上げることができなくなったりもする。

夫がシャッターを開け、車庫から除雪機を動かして来るまでの間に、
スノーダンプで入り口付近に溜まった雪を運ぶ。
道路際に置いておけば除雪機をかけやすい。
二人がかりで雪と格闘している感じで、これがこの冬は多い。

ひょいと玄関とミャンハウスの方を観たら、あらま雪に埋まってるし~♪
昨日つけた道が完全に見えなくなっていて見事というほか無い。
雀の覗き窓も雪の中で、まぁビックリだわ~~


何処もかしこも真っ白になる吹雪でも、ときどき雲が切れて陽の差す瞬間がある。
ほんの少しだけきれいな景色を見せて、それからまた吹雪^^
吹雪の朝_a0136293_18353676.jpg



外に出て、ミャンハウスを見ると・・・右は玄関で、ここも真っ白^^
吹雪の朝_a0136293_18372521.jpg



玄関前の通路。流れが立って(吹き溜り)雪庇のようになっている。
吹雪の朝_a0136293_18395579.jpg



ミャンハウス入り口。昨日、一応は道をつけて、戸も開けていたのだけど・・・
吹雪の朝_a0136293_1842147.jpg



餌台の場所も、今日は???なので、とりあえず雪を掘って二ヶ所に餌を置く。
素早くやらないと直ぐに吹雪で隠れてしまう^^
吹雪の朝_a0136293_18441946.jpg



かなりの吹雪でも、家を出て餌台に行くと雀が飛んで来る。
臆病で警戒心の強い雀が待っていて飛んで来るのだから、
吹雪の時でも行くのが楽しみ(^^)v
吹雪の朝_a0136293_18462886.jpg



今日は、ちゃっかりと雀のあとにやって来たカラスが、なんか可笑しい♪
吹雪の朝_a0136293_18473893.jpg




吹雪の餌台・・・って、餌台が見えないしぃ~^^
この冬一番の吹雪の日、それでも餌やり人を見ると、雀たちが集まる♪


by cyakke-muu | 2012-01-14 18:50 | 雀の餌台 野鳥