窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪

雨の朝にトロロアオイが咲いた♪
初めて育てる花で、実物も見たことが無い。
オクラの花は知っているけど、花オクラ(トロロアオイの別名^^)は知らなかった。

雨に打たれてうつむき加減だけれど、
ちょこっと覗き込むと、まるで満月のような花。
薄い花びらは繊細で、大きな花だけれど儚さを感じる。
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_1212683.jpg



ネットの花友達から送っていただいた種をまいたのは5月3日のこと、
順調に発芽、ポット上げ、すくすく成長(^^)
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_12141971.jpg



大きく育ちそうだったので、一本だけ鉢植え、後の苗の殆どは花友達に差し上げた。
今頃はこの周辺の花壇で咲き始めているかもしれない。
中心に花芽ができてきた頃。右が中心のアップ♪
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_1216783.jpg




待って、待って、いよいよツボミが大きく目立ってきたころ。
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_1217898.jpg




9月16日 明日は咲きそうというツボミの様子♪
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_1218937.jpg



雨に当たって・・・滴を載せた花がきれい(^^)v
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_12215518.jpg



花壇に地植えしたものは更に大きく育って花数も多い♪
トロロアオイがまとまって咲く様子は、さぞ見事なことだろう。
来年の花の咲く様子を想像してみた。
余裕があれば、花壇の中央に何本か植えてみたいと思っている^^
雨の朝に、トロロアオイの花が咲いたよ♪_a0136293_1223373.jpg

by cyakke-muu | 2011-09-17 12:47 | 花 庭の四季