窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ

8月も終わりになって、ようやく実家へ墓参りに出かけた(^^)
毎年恒例となりつつある、十三湖・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森コース。
途中そちこち寄り道しながらのドライブ♪

近隣の村落に入ると、いきなり茅葺き民家が数軒目に入る。
殆どが農家の地区。昔々からの家がたくさんあるようだ。
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_1940303.jpg




そろそろ十三湖が見えて来る辺りに、
一軒だけきれいに手入れされた茅葺き民家がある。
バス道路に面していて、高校の頃から見るのが楽しみだった家。
屋号らしい文字、手入れされた茅葺き屋根、時々塗り替えられるペンキ
立派な庭木、どれを見ても気持ちがいい^^
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_20261173.jpg




今回は先を急いで^^ いきなり日本海の風景など。
晴れていて気持ちよく、ハマナスとハマナスの実が眩しい。
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_19422095.jpg



浜で釣り人発見♪ キス釣りかな~♪♪
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_19442940.jpg



反対方向(北側)を見ると権現崎がきれいに見えている^^
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_19455421.jpg



072.gif津軽半島十三の海岸の端っこ、もう磯松地区に近い海岸で撮影。
左端には空気の状態が良いと岩木山がくっきり見える筈、
今回は晴れているけど霞んでいて見えなかった。
右に移ると磯松・脇元・下前、そして権現崎が昔と変わらずドッシリと存在している。



日本海を離れて十三個沿いに走り、今泉から蟹田へ抜ける。
走るのは「やまなみライン」
トンネルを二つ通ってかなり楽に蟹田へ出られるようになった。
以前は山道をクネクネ走っていた訳で、
日本三大美林といわれるヒバの山を見られるのは良いけれど、
たいてい車酔いの心配をしながら走ることになる。
それが無くなっただけでずいぶん助かっている。
山深い雰囲気を楽しむことはできないけれど、時間短縮と、
車酔いの心配が無くなったのは大歓迎♪

やまなみトンネル
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_19533651.jpg



走行中、チラリと見えた丸太の山は、たぶんヒバの木
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_1955958.jpg



二つ目のトンネルは、確か「大平トンネル」だったような・・・?
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_1957537.jpg



前は山道を走って、上から見下ろして走っていたかもしれない風景。
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_205290.jpg



蟹田町に入ってまもなく、休耕田にできた蕎麦畑
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_2055814.jpg




今回のドライブで、初めて走った道は「内真部蓬田バイパス」
これが延々と続いている道で、青森市内まで行ってしまう。
青森までの時間短縮。用事があって出かけるにはどれだけ助かるか、
が、しかし、年に一度のドライブで、海岸線に沿って走られないのは・・・困る^^
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_20105313.jpg



ちょっと景色が開けた辺りで海の方(陸奥湾)を見ると、
田んぼと集落と、その向こうに海、
こうなるともうだめで、便利なバイパスを降りて国道280号線(松前道)へ
真っ直ぐに海に向って走ると信号の向こうに青い海と大きなフェリーが、
こういう景色を見ると、本当にホッとする。
茅葺き民家・日本海・やまなみライン・外ヶ浜・青森へ_a0136293_20143161.jpg


今回のドライブの画像はここまで^^
このあと延々と海岸沿いに走り続け、市内へ突入。
昼食と買い物を済ませて帰路についた。

途中、初めて新幹線の新青森駅付近を通過。
青森ー東京が直線で結ばれて、便利になったものですね(^^)/
by cyakke-muu | 2011-08-31 20:28 | 走れば楽し