窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など

庭の隅っこ、車庫の壁際に移植したギボウシが今までに無い大株に育っている。
この夏は花の咲くのが遅くて今頃ようやくツボミが見えだした。

いつからこの庭にあるのか、昔々、花好きの姑が通販で購入したそうで、
私が嫁いでからでも30年が過ぎていて、
十年一昔というと、昔々々からこの庭で花を咲かせ続けていることになる。
園芸書などから、ずっと「丸葉タマノカンザシ」と思い続けていたけれど、
ギボウシの種類の多さに、これももしかしたら名前が違うかもと・・・。

大株に育ったのは良いけれど、この夏の葉のかわいそうなこと(¨;)
カタツムリ、ナメクジ、キリギリス・・・
庭木への薬剤散布はできているので毛虫青虫の類ではないとおもうけど、
ウーン どーすべー ^^
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_1336987.jpg





花壇のずっと手前、無花果の木の下に植えてある株
今年は無花果の枝が枯れて、日当たりが良過ぎる~♪
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_1340122.jpg




今日のオオボウシバナ。花数が増えているのと、
意外と昼過ぎまで咲いていて、見応えがある♪
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_13453929.jpg



実生の株はまだ咲かなくて、
庭の隅っこで、こぼれ種から成長したのが咲いている。白い花のツユクサ♪
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_13483728.jpg




これも毎朝の楽しみの一つとなった。道路際のマツバボタン。
相変わらず白と淡いピンクの花が少ない^^
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_13465319.jpg




実生のアマリリス。
葉っぱの数は申し訳程度に増えてはいるけれど・・・このままでいいのかな?
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_1351045.jpg



8月19日に種をまいたビオラ♪
おもったよりも早く、ここ数日で双葉が見えだした(^^)v
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_13522466.jpg



久しぶりの庭のお客様は、アジサイの葉の上のアマガエル♪
マルバタマノカンザシほか、夏の花と虫の音など_a0136293_1402332.jpg




072.gif夏の朝の楽しみは、花と、雀と、虫の音と♪
鳴き声はなんだろう、よるのコオロギとちょっと違う、
今年はコオロギがやたらに増えていて、家の中にまで入り込む。
時々二階の部屋まで行って猫と戦って・・・って、
どういう家なんだろう。ニャハ~^^

by cyakke-muu | 2011-08-29 13:58 | 花 庭の四季