窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フウランの開花(^^)v

8月8日 朝
フウランの開花(^^)v_a0136293_1442346.jpg

今年もフウランが咲いて、夕方から甘い香りを漂わせるようになった。
去年の開花は7月8日ごろのことで、ほぼ一ヶ月遅れ。
といっても毎年の気候の変化や、冬越しのさせ方で、
花芽が形成される時期も変わって来るのだろうと思う。

去年咲いた伊勢矮鶏には花が咲かなくて、
去年咲かなかった方のフウランに2本の花茎が伸びた。
マァ、なんというか、だから花を育てるのはおもしろい(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8月1日のフウラン
いつもは大ハウスに入って直ぐの風通しの良い所に吊り下げていたが、
今年は二つとも山草棚に吊り下げた。
風通しは良過ぎるくらいで、ヤマセにも当たっている。
ただし、上は寒冷紗で日除け、東西には防風ネットで風除けをしている。
一応は大丈夫と思いつつ、ちと心配もしたけれど、丈夫に過ごしているようだ。
まだ花が開いていないので、けっこうおもいきって水をかけている^^
フウランの開花(^^)v_a0136293_14522386.jpg





8月4日
いよいよ開花♪ ミャンハウスに取り込み、窓辺に下げて写す。
フウランの開花(^^)v_a0136293_14534469.jpg




8月6日
今年は花を見せてくれなかった伊勢矮鶏だけれど、
株が増えていたのは嬉しい。 来年の開花に期待♪
フウランの開花(^^)v_a0136293_14553889.jpg




8月8日
フウランのアップ。
なんとなくSF映画のエイリアンに似ているような気がする^^
清楚で良い香りを放つフウランには申し訳ないのだけれど、
人の想像や連想っておもしろい♪
フウランの開花(^^)v_a0136293_1551542.jpg



072.gif二つのフウランが開花した2007年の記録はこちらから~^^
by cyakke-muu | 2011-08-08 15:07 | 山野草