窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど

7月も後半に入る頃、夫が、所属するボランティアの会の催し物に参加。
参加したのは夫で、わたし? ハイ、留守を守っておりました(^^)v

撮ってきた写真を見ながら、フンフンなるほど~~、
ミニ版とはいえ、さすが白神山地の片隅、
人の手があまり入っていない自然はきれいだわ・・・って、
これは、ナンデシカ!!!!!

なんと、山の奥深く、滅多に人の目に触れることが無いと思っていた、
ギンリョウソウが写っているではありませんか。
聞けば、帰り道、そろそろくたびれて、散策コースの出口に着こうという頃。
日の燦々と当たる木の根元にチョコンとあったのだそうな^^

それって、ありなの~~

ものすごく珍しい訳ではないけれど、山に行かなければ観られないことは確か。

行った先はミニ白神遊歩道
鯵ヶ沢町に位置する白神山地のミニチュア版で、人の手が加えられておらず、
樹齢200年を超えるブナも見受けられるそうな。
外回り、内回りのコースがあり、子供から大人まで楽しめるそうだけれど、
坂道があるので、膝痛や関節痛を持っている人は難しそう。

入り口から入って、坂道のある出口まで歩くのではなく、
途中から戻ることも可能らしく、秋口にでも出かけてみたいと思っている♪




ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_1454076.jpg

ブナ林と里山の境界のような森



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_14595586.jpg

木にできたコブ



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_1503651.jpg

木にできた大きな祠。
何かを祭っている訳ではないけれど、重みのある雰囲気。



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_157116.jpg

白神山地のシンボル。ブナ林



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_1582669.jpg

クマゲラが突ついて開けた穴の新旧^^



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_15101189.jpg

左上ーエゾアジサイ、・・・・・右上ーシドケの花(山菜のモミジガサ)
左下ートラノオ、・・・・・・・右下ーウバユリの蕾



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_15161914.jpg

ブナの幹に残る小熊の爪痕。
左の白いのは大人が被っている帽子で、
この高さで4本ぶんの足の爪痕が並んで見える。ということは、
木を駆け上がっていく小熊らしいということだった。




ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_15214999.jpg

山の斜面に整備された遊歩道。
外回りも内回りも歩くコースには歩道があり、
自然を保護するためにそれより外は歩かないらしい。
ガイドさんが森のことを丁寧に説召してくれるので助かったとか♪



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_1525153.jpg

ブナの切り株の真ん中に小さな緑の芽^^



ミニ白神遊歩道とギンリョウソウなど_a0136293_1526671.jpg

ギンリョウソウ
左は自然光で、右はフラッシュを使った画像。
by cyakke-muu | 2011-07-31 15:37 | 趣味人間の小部屋