窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど

一時は数が少なくなって、どうしようと思っていたウチョウラン。
なんとなく球根も茎葉もしっかりしてきて、
そのうちなんだか増えだして、これが一番丈夫な一鉢
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_17155066.jpg




去年からの新入りやカウプレで頂いたものなど、次々と開花
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_17165936.jpg



新入りウチョウランの中のべっぴんさん♪
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_1718683.jpg



数年前、オークションで手に入れたもの。
フィルムケースいっぱいに入っていた球根で、何が咲くか分からない楽しみ(^^)
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_172043100.jpg




棚下のウチョウランの場所に見慣れぬ苔玉が~~右端にこそっと^^
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_17231251.jpg



本やネット検索で作り方を見ながら、
手元にあるもので作られないかなぁ~~って、なんか出来るような気がして、
まだ、なんちゃって小山飾りかもしれないけれど、
なんとなくいい感じ(^^)v

加工ピートモスは手に入らないので自前♪
質の良いピートモスとケト土を練り合わせてそれらしいものを作った^^
ハイゴケも量は少ないけれど、あるものを使ったので、
購入したものはケト土だけだった。

植え込んだものは、作った時に近くにあったものをゴチャゴチャと♪
実生のモミジ、大文字草、ツクシカラマツ、オトメギボウシなど。

壁の部分が薄くて、中の用土が多く、
触ってみると硬く締まってはいるが、このさき季節を越して、
植え込んだもののどれだけが残るか分からない。
それもまた楽しいと思えばいいのかな。


へんな画像ですが、なにしろスズメの餌台の上に載せているので・・・(^^)
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_17525713.jpg



ツクシカラマツが咲き始め、オトメギボウシもツボミがあがって、この先が楽しみ。
苔が少なくて、作ってから1ヶ月過ぎた頃に鉢で増やしたハイゴケを足し、
ようやくなんとなく形が出来てきた感じ。
最初に巻いて、一度は無くなったように見えた苔から新芽が伸びだして、
このまま、形を保ってほしいというのが、素直な気持ち(^^)
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_1757924.jpg



ハイゴケを鉢で増やして、あと一つか二つ作ってみたい。
植えるのは、失敗続きの雪割草。なんとかなってほしくて、がんばろう♪
賑やかになってきたウチョウランと、初めて作った小山飾りなど_a0136293_1832298.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-29 17:59 | 山野草