窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

種から育って、楽しみがいっぱい♪

去年も今年も実生栽培をポツポツと~~♪
種をまいて、芽が出て、それぞれに移植したり、そのままだったり、
色々と楽しんでおります(^^)v

アマリリス。これは去年の夏だったかに播種して芽が出てそのまんま♪
去年の秋は薄い液肥、今年は固形の置き肥で育てて、
植え替えは来春かなぁ~♪♪
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_1820326.jpg



5月3日に種をまいたヒマワリ。一重と八重♪ クレオメ&トロロアオイ
ヒマワリは苗が多かったのでご近所さんにも~~
このあとトロロアオイも差し上げる予定。
どちらもネットのお友達から送っていただいた種なので、
日本の各地、更に海の向こうからの種が津軽で育つのは嬉しい限り^^

自分ち用は、急ごしらえの簡単花壇に植えてみました(^^)v
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_18313693.jpg



トロロアオイ。今がこんな状態だと遅いのかどうか・・・?
薄い液肥でもうちょっと育てて、底穴から根っこが見えるようになったら、
ご近所さんに~~~って、大丈夫かな^^
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_1834426.jpg



同じ苗箱に播種しても芽出しから育ち具合まで様々。
西洋オダマキ(黄花)はまだ双葉のまま
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_183530100.jpg



同じオダマキでも、こちらはミヤマオダマキ(白花)
可愛い本葉が~~~♪
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_18363417.jpg



忘れちゃいけないコンテナスィートピー
3月にミャンハウスで播種したものはすでに開花が始まって賑やか♪
もう一つのプランターは4月に入ってから屋外で播種。
そっちはこれからツボミが出て来る予定♪
種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_18404552.jpg



この他にも数種類を育苗中。
はるばる九州から飛んできた種が津軽で育っているヒゴタイ
なんか、茎が伸びてきていて、これが花茎だったら。。。ムフフフ~なのだけど、
まだどうなるか分からず、ツボミが見えたらまた報告を~~(^^)/


種から育って、楽しみがいっぱい♪_a0136293_18471458.gif


072.gifお知らせ。。。
福島から東京に来て、家族になってくださる方を募集していたニャンコちゃん。
お見合いが成功、お家が決定したようです。
みなさん、ありがとうございました♪
by cyakke-muu | 2011-06-23 18:50 | 花 庭の四季