窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クモキリソウ *追記あり*スイセンプロジェクト&被災保護動物リスト集

二つあるクモキリソウの鉢
大ハウスに入れていたものが、今朝見たらポッと咲いている。
昨日までは気配もなかったのに、さては見逃していたか・・・
と、云うくらい、小さな花で、しかも緑色の花なので、
マァ、目立たないことったら手持ちのランの中でも一番かも^^

石鉢に水苔で植えていて、石鉢以外は全体が緑色に見えて面白い。
もう一つの鉢は山草棚に置いてあって、そっちの開花はもうちょい先。
花の数がいつもより少ないのが気になるけれど、
ともかく今年も花を見せてくれたことに感謝(^^)



大ハウスにて、懸命にこっちをみているけれど、目立たない~~♪
クモキリソウ   *追記あり*スイセンプロジェクト&被災保護動物リスト集_a0136293_16125659.jpg



外に持ち出して、餌台の上に置いてみる^^
クモキリソウ   *追記あり*スイセンプロジェクト&被災保護動物リスト集_a0136293_16135313.jpg



クモキリソウの株元。
一度は枯れかかった水苔が再生し、暑くなるに連れて元気が戻った。
よく見るとバルブにくっついて細長い葉っぱが一枚。
もしかしたらトキソウかもしれない。

水苔を再生させる時にくっついて来た可能性も無いわけではない。
探してみるともう一枚葉っぱがあって、少しだけれど根が伸び始めている。
これは水苔だけの鉢に移して様子を見ることにした(^^)

無くしてしまったと思っていたトキソウが、ひょんな所から出てくる。
もう一鉢、トキソウの葉っぱらしいのが出ていた鉢があって・・・
それが、どの鉢だったのか、何処かに紛れ込んで分からなくなった・・
まったく・・いっつも・・こんなことばっかり、している・・・ニャハ~~
クモキリソウ   *追記あり*スイセンプロジェクト&被災保護動物リスト集_a0136293_1641984.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたの庭のスイセンを被災地に咲かせよう
クモキリソウ   *追記あり*スイセンプロジェクト&被災保護動物リスト集_a0136293_17114729.jpg
http://suisen-project.com/


スイセンプロジェクトが順調に進んでいるようです。

そろそろスイセンの球根の堀り上げ時期にきていて。

大きな球根の育て方、堀り上げ方など、丁寧に紹介しています。

右横のリンクの箇所にバナーを置きました(^^)


大きな球根が沢山集まりますように~~~ ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南相馬市より発信

わかにゃんさんのブログもご覧下さい


協力者多数によって、被災保護動物リスト集が、本日より印刷に入ったとのこと!!

被災保護動物リスト集のPDFファイルも公開しています。

今そこにある命を救いたい!
 
全180ページ。750頭の掲載は一途な思いと協力の結晶です。
(第二便掲載となったコがおります。)

by cyakke-muu | 2011-06-20 16:44 | 山野草