窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チドリ類と、ニッコウキスゲなど

チドリ類がますます賑やかになってきた(^^)v
まずはエノモトチドリ(イワチドリとコアニチドリの交雑種と言われている)
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_167140.jpg



エノモトチドリ白紫点花
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16122236.jpg



咲き始めたばかりのコアニチドリ
シンプルで可愛らしく、ムカゴでも増える逞しさ♪
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16125766.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チドリ類の他に、今咲いている山野草を少し

イブキジャコウソウ
花はもちろん、茎葉の香りも好き。
植え替え作業をしている間、ずっと良い香りに包まれて、根にも香りがあるのかも。
ハマボウフウも同じように葉柄や根に香りがあって、植え替えが楽しみな植物♪

イブキジャコウソウ(6/13)
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16182824.jpg


チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16184728.jpg



不思議な形のタマシャジン
小さく育てたかったけれど、今年はなぜか大きく育ち過ぎ(^^ゞ
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16202365.jpg



大きいといえば、元々大きなニッコウキスゲが今年も沢山の花を咲かせている
楽屋裏を見せるようで、ちと恥ずかしいけれど、
植え場所はこんな感じで、大ハウスの前、家の東側で午前中の日当たり良好

大ハウスでかけた水をバケツに落とし、
ジョウロに入れてプランターや花壇の水やりをするが、
その時にジョウロからこぼれた水がニッコウキスゲへ~~
こうでもしないと水が勿体ないのと、雑草が繁って・・・ニャハハハ~♪
おかげで良く育ってます(^^)v
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16251331.jpg



一応花のアップなど~~♪
チドリ類と、ニッコウキスゲなど_a0136293_16255291.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-14 16:29 | 山野草