窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^

山菜のミズ(ウワバミソウ)の季節になって、頂く回数も増えた♪
シャキシャキとした食感と癖のない山菜で
炒めても、和えても美味しいし、
津軽独特の水物(塩水と出汁昆布だけで食べる)も大好き。
水物には出汁昆布の他にホヤを入れても美味♪

ただ、食べるまでにするのに結構な手間がかかる。
その一番は薄皮を剥くことで、
一本ずつ皮を剥いて、適当な長さに折りながら、延々と作業を続ける。

皮を剥いたらサッと茹でて、その色の変化がまた嬉しい。
画像1枚めは剥いたばかりのミズで、2枚めが茹でたあと(^^)
ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^_a0136293_1933987.jpg


ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^_a0136293_1935778.jpg


皮むきの様子を写していなくて、丁度いいのがこれ♪
家に来たばかりの頃のHuuがお手伝い猫^^ (2004年6月)
ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^_a0136293_1951496.jpg



これは今年のHuuちゃん♪ おっきくなったこと~~~^^
ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^_a0136293_1965143.jpg



なぜか山菜好きのHuuちゃん。
ミズ(ウワバミソウ)の皮むきを始めると必ずやって来て、お手伝い猫。
いやいやいや~~お邪魔虫ネコになります(^^)v




053.gif福島発・・・東京経由であなたの家族に・・・♪
072.gif福島から来た仔猫の家族募集中←ポチッとクリック♪
ミズ(ウワバミソウ)の皮むきと お手伝い猫のHuu^^_a0136293_19223499.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-13 19:09 | 料理 酒肴