窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クレマチス砂子と、実生栽培2種♪

クレマチス砂子(いさご)

花のカタログの写真で一目惚れ♪
通販で購入したのは良いけれど、花を見ないまま数年。
ようやく咲いて喜んで、それから更に数年♪
そしたら植え替えるのが怖くなった。

失敗したらどうしようと思いつつ、
今年はやらねば、と、自分に言い聞かせる(^^)v
花が終わって、少ししたら植え替えよう。

べっぴんさんの砂子
花びらの重ねもいい感じで、好きな花姿♪
クレマチス砂子と、実生栽培2種♪_a0136293_172158100.jpg




今年の花も昨年同様二つ^^
株元には、こぼれ種から育ったピンクの西洋オダマキがいっぱい花を咲かせ、
ちょっと分かりづらいけれど、ホトトギスの白楽天も大きくなっている。
一つの鉢にこれでは砂子も窮屈だろう(^^)
クレマチス砂子と、実生栽培2種♪_a0136293_1725356.jpg




昨年秋に採りまきした種が今年の春に発芽。
結局芽が出て育ち始めているのは2本だけで、この子が花をつけるのはいつのことか。
気の長い話だけれど、延々とこういうことを繰り返している。

どの植物も芽生えから開花まで持って行けるのは僅かのことで、
失敗することの方が多いのだが、
なんというか、種をまいて、芽が出るのを観るのが好きなのかも。
といいつつ、育って欲しい実生の砂子♪
クレマチス砂子と、実生栽培2種♪_a0136293_17282588.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実生の話のついでに、昨年まいた白のホタルブクロ♪
秋のうちに一つだけ芽が出て、それが育っている。

冬の間に枯れたらどうしようと思ったが、
ミャンハウスでなんとか冬越ししてくれた。

春になって新しく芽が出てきて、それがまた育ち始めている。
大きな苗の回りに小さな葉っぱが沢山見えてきて可愛い。

山野草の土と一般園芸用土とまぜこぜになった土にまいたせいか、
雑草の芽生えも結構あって、なかなか楽しい^^
クレマチス砂子と、実生栽培2種♪_a0136293_17412060.jpg



もう一つの実生栽培はコンテナ・スィートピー♪
さすがに生育が早く、
種をまいたのが今年3月(ミャンハウス内)
もうツボミをつけ始め、花の咲くのが楽しみ~~^^
クレマチス砂子と、実生栽培2種♪_a0136293_17494195.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-10 17:55 | 花 庭の四季