窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チドリ類が咲き始めて~~♪

チドリ類が賑やかになりつつある♪
upしたつもりで忘れていたイワチドリ(^^)v
写したのは5月31日だった。忘れててごめんよ~~~♪
忘れたと言えば、この鉢だけ山草棚においたままで冬を越して、
意外と凍みてだめになった球根も少なく、春の植え替えもしないまま
順調に育っている。
冬の置き場は、やはり変えた方が良さそう。
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16112564.jpg



これは今日写したイワチドリ。今年、石の鉢に植え込んだもの♪
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16164834.jpg



チドリ類では2番手に咲き始めた「エノモトチドリ白紫点花」
これからワサワサ花が咲いて来る^^
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_1619425.jpg




チドリ類の鉢置き場はミャンハウスの戸口前。
家の東側で、午前中の日当たりがある。
コザクラ類と同じ場所で、機嫌良く育っているが、
今年の冬の凍結に少々やられた。
厚い氷が鉢の上に載っていて、これはだめかもと一瞬思ったが、
半分だめになった鉢、それほど被害のなかった鉢と色々。

真ん中辺りで咲いているのがイワチドリ。
その回りには「コアニチドリ」や「エノモトチドリ」が置いてある
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16241682.jpg



上のチドリ類と並んで置いてあって、咲き始めた「エノモトチドリ白紫点花」
「朝日ラン」「タイリントキソウ」「サギソウ」などを置いている。
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16275428.jpg




順番通りなのかもしれないけれど、ようやく芽が出たサギソウ(^^)
今年はここから動かさないまま開花まで置くことにした。
せっかく成長しても、場所を変えただけで花芽が出来なくなるのか、
何度も失敗していて、球根は増えるけど花が咲かない。
かなり繊細なのがサギソウ・・・なのだと思う♪
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16331775.jpg



ついでにウチョウラン
これは台所の窓の下で、朝日と午前中の日光を浴びている。
ただし棚下で雨にはなるべく当てないように。
今年初めての置き場で、どういう結果になるのか楽しみ(^^)v
チドリ類が咲き始めて~~♪_a0136293_16353583.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-09 16:39 | 山野草