窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山草棚と大ハウス。 鉢の並べ替えや多肉植物など

山草棚がいい感じになってきた♪
まだ全部の引っ越しは終わっていないけれど、マァマァこんな感じ
棚の右半分近くはイカリソウの場所。
シャジン類は試験的に大ハウスに置く事にした。
いつも強い風に振られるのと、
鉢に生えた草の処理ができなくて、良い花が見られなくなっていた。

雨よけの屋根の下には多肉植物郡。
(ミャンハウスから移動して2日目くらい)
これが結構存在感があって、なんか嬉しい(^^)v
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_17184719.jpg



屋根はつけているけど回りはこんなもんで、
吹き込む雨はしょうがない、
といってもここ10日くらいまとまった雨が無いような・・・

多肉植物。根っこがついたまま植え替えしたものは水をやったけど、
新しく作った寄せ植えにはまだで、
我慢我慢、ぐっと我慢の子。
前はついつい水をかけたくなって、だから、ついかけちゃう。
それで大きな失敗もあまりなかったので、それでも良いのかなと・・・
今回は我慢して、あと1週間ぐらいしてからかけようかな^^
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_1724396.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大文字草の鉢の並べ替え、ようやく終了♪
半分以上は減らした筈なのに、並べてみるとけっこうある。
それでも鉢と鉢の間隔は前よりは開いている筈~~

大ハウス右側
壁際に洋ランの鉢を数個、これもシャジンと同様、試しに置いてみる。
何年もミャンハウスで夏を越して、頭から水をかける事がなかったので、
秋に取り込む段になるとうっすらと埃を被っていた。
数年前からデンドロビュームにカイガラ虫がつくようになったのも
乾かしすぎからではなかろうかと、
なので、この夏はシャワーをじゃんじゃん浴びて貰うつもり♪
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_1731099.jpg



右側 戸口より
去年はウチョウランやスズムシソウを置いていた場所に
今年はシャジンの類を置いている。はて、どういう結果が出るか・・・?
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_1733174.jpg



左側
一番奥には数鉢の雪割草。この場所が合うか合わないか、全く分からない。
それでも風当たりの強い山草棚よりは良いかと・・・^^

時間によって日当たりの場所が変わって、
本当は月に一度でも大文字草の鉢の場所を入れ替えられれば良いのだが
なかなかそれができなくて、毎年、葉っぱの日焼けなどが出てくる(^^ゞ
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_17395322.jpg




左側 戸口より
シャジンとキイジョウロウホトトギスの置き場にして、がんばってみよう♪
山草棚と大ハウス。  鉢の並べ替えや多肉植物など_a0136293_17413249.jpg

by cyakke-muu | 2011-06-06 17:47 | 山野草