窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ライラックのことなど

なんか、あっというまに初夏の気配(^^)v
庭のライラックがムクムクと白い花を咲かせている。
青空へ向って、うんっと背伸びするように、上へ上へ咲いている。

a0136293_1664051.jpg



じつはこのライラック、根っこが横に伸びて、そこら中に芽が出て増える。
好きな花木だけれど、こういうふうに増える事を知らずに、
まぁ、見落としたと言うか・・・
なので、下を見ると若い苗のようなライラックの芽が沢山伸びていて、
見つけるたびに引き抜いたり、切り取ったり、
それでも繁殖して、ちと困っております。という、お馬鹿な、あたし^^
a0136293_16105332.jpg



砂子(イサゴ)というクレマチスがある。
初めて見たのはカタログの写真で、重ねの多い八重ではなく、
3・4段くらいの純白の半八重で、一目で好きになった。
通販で苗を注文、
咲かない年が続いて、ようやくツボミができ花が咲いたのは数年前の事。
それ以来、毎年花を咲かせているが、思ったような半八重の花が咲くのは少ない。

もうそろそろ植え替えの時期に来ているのだけれど、
ようやく咲き始めて、だから・・・植え替えるのが怖くて・・・
去年、花後にできた種を播いたのも、植え替えて失敗するのが恐かったから。

この春。播いた種の双葉らしいのが二つだけ出ていて、
本当に砂子の双葉なのかどうか分からないけれど、ともかく育ててみよう。
丸っこいのと、ツンとしているのと、
葉っぱを見れば、クレマチスっぽいのだけれど・・・ハ・テ・ナ・・・^^
a0136293_1618915.jpg

by cyakke-muu | 2011-05-25 16:29 | 花 庭の四季