窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど

今咲いている山野草を少し。
ホントに少しずつだけど、春の花が咲いている。
草も伸び始めて、庭が段々と春らしくなっていく(^^)v


イワヤツデ
薄いピンクの塊だったツボミがふんわりと開き始めた。
今はまだ、花だけで、ヤツデのような葉っぱは後からね^^
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_1426140.jpg



幾鉢かあるトガクシショウマの中で、外に置いてあったものにツボミができた。
いつもだとミャンハウスに取り込んで、風を当てないようにするのだが、
ずっと外に置いたのだから、このままで様子を見ることにした。

強いヤマセが当たらなければ、少々の雨や、
それから陽射しにも負けないで花を咲かせるようだ。

鉢はこの他に実生のものもあって、来年には花が咲くかもしれない。
それも外に出して、丈夫に育ててみようと思う。
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_14262971.jpg


小さなピンクの美人さん♪
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_1427443.jpg





キタダケソウ(つぼみ^^)
山野草を育てる人の中ではタブーとされていたようだけれど、
縁があって育て始め、咲いた花から種を採って播き、
数年育てて花が咲いた。
ところが去年も一昨年も花を休んで、今年は3年ぶりくらいの開花。
できればもう一度種を採取したいけれど、はて・・・・・
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_14273732.jpg




八重のユキワリソウ
肥培しないと八重の花ができにくく、去年は殆ど一重だった^^
キャー大変、と、植え替え・株分け・肥培。
なんとか今年は八重の花が咲いてくれた。
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_1428230.jpg




今日のサンカヨウ
やはり雨が似合う花だと思う。
里山の、木漏れ日の中で咲いているのも素敵だけれど、
しっとりと雨にぬれた風情が好き♪
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_14281937.jpg




まだ終わっていない大文字草の植え替え(^^)v
でも、ようやく先が見えてきて、今日も雨だけど午前中は植え替え。
去年の開花の状態を思い出して、
株が大きく葉もいっぱいあるのに貧弱な花というのは、
殆どが根腐れを起こしていた。

元気な根はびっしりと回っていて、ピンセットを差し込んでも中々崩れないが、
根腐れを起こしているのは脆く、触っただけでボロボロになるものもある。
株を割ると中心の根が黒く、これではきれいな花を咲かせるのは無理だろう。
きちんと管理ができなくなると、こういう状態になる。
思い切って鉢数を減らしたのは正解だった。

左側にびっしりと並べて、全部済んだら、右側の台を修理補修。
外の山草棚とどっちが先になるか・・・
それはもう、うちの大工さん任せでございます(^^)v
トガクシショウマ、雨のサンカヨウ、大ハウスなど_a0136293_1428322.jpg

by cyakke-muu | 2011-05-01 15:10 | 山野草