窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紅色の茎の福寿草?

さすがに春の淡雪。。。溶けるのも早かった(^^)v
昨日の朝は10㎝ぐらいの積雪があったように思うが、
昼にはグチャグチャ状態で、午後にはすっかり消えてしまった。
前からの固くて重い根雪が少々残っているだけである。

雪をかぶっていた花壇の福寿草が、今日はピカピカに咲いている♪
紅色の茎の福寿草?_a0136293_19363626.jpg




ところで次の画像の福寿草はなぜに茎葉が赤いのか^^
赤い福寿草と普通の福寿草、並べてみると違いがはっきりしている。

昔々といっても20数年前のこと、
秩父紅と紅撫子の2種類の福寿草を購入。
地植えにしてから増えてはいるが、咲くのが春なので赤い色は出ない。
厳寒期に咲いてこそ赤い花色が出るらしい。

今年の冬は長くて、3月下旬でも雪が降る。
この茎の色を見ると花色までも期待したくなるのだが、
先に咲いた秩父紅は黄色だった。
さてこれは・・・期待したいのだけれど・・・だめだべか(^^)
紅色の茎の福寿草?_a0136293_19365437.jpg

by cyakke-muu | 2011-03-28 19:51 | 山野草