窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウチョウランの植え替えなど

ウチョウランの植え替え
最初の画像2枚は昨年12月1日のもの
うまく育っていて球根もきれい。
ウチョウランの植え替えなど_a0136293_1924490.jpg

ウチョウランの植え替えなど_a0136293_19182421.jpg



これは今日植え替えしたもので5号程度の鉢一つ分
球根が増えていて、芽がかなり伸びているものも混じっている。
事情があって昨年夏に植え替えをしたものの約3分の2の球根。
この他の鉢は最初の画像と同じ程度の球根が殆どで、マァマァかも(^^)
ウチョウランの植え替えなど_a0136293_19184275.jpg


用土は、硬質赤玉小粒、硬質鹿沼小粒、十和田砂小粒の等量混合に、
富士砂少量、ゼオライト少量。今年から水苔粉と山苔粉を追加し、
植える時には、ふるいの付いた土入れで微塵を落としながら。
(鉢底には十和田砂の中粒をゴロ土の代わりに入れている)

しっかりした球根と、やや水分不足で芽が伸びているのと二つに分かれた感じ。
やや迷うも、へなっと柔らかい球根には水をやる判断。
置き場所は勿論屋内でプラスの温度の場所。
けっこう丈夫なのでたぶん大丈夫かとおもう^^
このほかに大小あわせて鉢数が増え、どんな花が咲くか楽しみ~~♪
ウチョウランの植え替えなど_a0136293_1919095.jpg



ついでにこの春の新顔の雪割草。
昨年秋に苗を購入、一冬を屋内で過ごし、今はミャンハウスで花を咲かせている。
どんなふうに育てていけるのか、迷いながら、楽しみながら・・・^^
ウチョウランの植え替えなど_a0136293_19191535.jpg

ウチョウランの植え替えなど_a0136293_19193242.jpg



ついでにホタルブクロの実生苗・・・っていうか、
まだ苗にもなっていない可愛い葉っぱ。
昨年秋に白いホタルブクロの種をひとつまみ播いてみた。
年内に出た芽は一つだけで、それがこの葉っぱ。
一冬をミャンハウスで過ごしたのだからたいしたものだと思う。
育ってくれるかどうか心配だけれど、大丈夫かも・・ねぇ(^^)/
ウチョウランの植え替えなど_a0136293_19195288.jpg

by cyakke-muu | 2011-03-24 20:03 | 山野草