窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪

この冬3度目の霧氷の朝
風も無く穏やかで、ただただ空気が冷たい。
関東から東北にかけての太平洋岸には積雪などの注意報が出ていたが、
日本海側に出ていたのは濃霧注意報。
そのおかげなのか、庭の木々に霧氷が出来ていてきれいだった。

先月27日の朝の霧氷はもっと多くついていて、
上を見ると空気中の水分が凍ったようにキラキラと輝いている。
惜しいことに画像に残すことは出来なかったが、
ダイヤモンドダストに近いものではなかったと思っている。

あの日、朝8:30のミャンハウスの室温はマイナス7度だった。
つがる市の朝の気温はマイナス12度。友人・知人の証言では、
道路に設置されている温度計がマイナス17度とデジタル表示されており、
見間違いかと思った。
また、車に乗ろうとして車外温度計を見たらマイナス19度で驚いた、など。

弘前へ向う途中、どこまで走っても霧氷に覆われた木々を見たのは
初めてだったように思う。それだけ寒くて静かな日は滅多にない。

そして今朝の霧氷。伸びていたのは少しだが面白い画像が残った。
冬囲いのわらに出来た霧氷と、舞いおりた雪。
杉の葉のような霧氷と星の形の雪の結晶がハッとするほどきれいだ♪
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15403584.jpg



雪の結晶の部分を伸ばしてコントラストをあげる。
状態は分かりやすいが、ガラスのように無機質な感じになってしまった(^^)
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_1540569.jpg



餌台にスズメたちの餌を置き、
写真を撮るでもなくボケッとしていると雪がはらはらと・・・
ジャンバーの袖口近くに舞いおりた雪の結晶^^
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15413946.jpg




大きくするとこんな感じ
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15415813.jpg




後になって気がつくことイロイロ
目の前にあるミャンハウスには黒の羅紗紙(花の撮影用)があるのに、
なんで其処を思いつかないのか、ホントにドジなこと(^^)
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15421229.jpg



実がつかない南天に霧氷の花が咲いた♪
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15431767.jpg



霧氷の木の枝で餌を待つスズメちゃん。
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15451251.jpg



待ちきれずに凍ったリンゴをつつくヒヨドリ^^
3度目の霧氷の朝に、雪の結晶が・・・♪_a0136293_15474516.jpg

by cyakke-muu | 2011-02-12 16:04 | 季節・自然