窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」

猫部屋で春ラン「東の光」が咲いている♪
たった一つだが、すっごく嬉しい春ラン(^^)v
元々栽培は苦手で、かなり前に一鉢頂いたものを枯れさせてしまった。
それからしばらくの間、春ランからは遠ざかっていたのだが、
「ワラビ採りの時に見つけたから何とか育ててみてちょうだいな♪」と・・・、
ある年、ある人に・・・って、姉なのだけれど(^^)頼まれてしまった。
頼まれたからには何とかせねば、
ということで大文字草の栽培小屋に置いて、一夏を越させたら花芽がついた。
秋から屋内に置いたら翌年の正月に花が咲いて、たいそう喜んで貰えた。
それで調子に乗って。。。というのがいい訳なのだけれど♪
2006年、通販で二株購入したのが「多摩の夕映え」と「東の光」だった。

購入の翌年に「多摩の夕映え」は花を見せてくれたが、
東の光は株こそ丈夫でよく増えるものの、花を咲かせることはなかった。
昨年、大きくなった株を二つに分け、一つは地植えに、一つは鉢に戻した。
その時、分けて鉢に植えたものが初めての花を咲かせてくれたのだ。

秋遅く、株の中に花芽を見つけた時はワクワクした。
大文字草の栽培小屋からミャンハウスに移し、寒波が来る前に二階の猫部屋へ移した。
そして今、ようやく初めての花を咲かせている。



2月7日 いよいよツボミが膨らんできた♪
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16104614.jpg




2月9日 完全に開いてはいないけれど、春ランの開花^^
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_1611391.jpg



2月10日 こんなんです~~♪ という感じの「東の光」
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16112467.jpg



2月10日 斜め横から見るとこんな感じ♪ どっちから見ても可愛い(親馬鹿ちゃんりん)
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16114463.jpg



2月11日 今日の春ラン
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_1612095.jpg




ニュ~~ッと チョビちゃん(^^)v
春ランの株は勢いがあって、葉もきれい。果たして来年は・・・?
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16121411.jpg



2008年3月 多摩の夕映え。 後ろに観える・・・その目は、だあれ・・・
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16123086.jpg



本当の主役は、わたちなのニョ♪ と、言いたいHuuちゃん(^^)v
多摩の夕映え。実は状態がよくなくて、2年続けて花を咲かせて以来ぱったりと・・・
どうにかして株を回復させたいと思っているが、なかなかに難しく、
葉っぱは枯れて切れぎれ、何とかせねば~~~。
春ラン 「東の光」と「多摩の夕映え」_a0136293_16124281.jpg

by cyakke-muu | 2011-02-11 17:09 | 山野草