窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪

ちょこっと お澄しのひよどりさん。
今日も あたしが主役かしら? ・・・残念さん、違うのよ、ごめんなさい。
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_16523246.jpg



庭に降りて、巣作りの材料を探しているようなキジバトさん。
わたしが今日の主役なの?・・・ごめんねぇ、この次はきっとね(^^)
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_16532749.jpg



餌台のカワラヒワとスズメさん。
いつもの餌台の光景、餌皿は二ヶ所。ヒマワリの種と、パン屑&玄米
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_16541359.jpg



そのパン屑&玄米の方の餌台に来たスズメを何気なく写していた。
元気なスズメたちが、雨の日は更に忙しくやって来る。
いつもの癖で、何枚もシャッターを切って、
羽根をきれいに広げているものはないか、
おもいきりついばんでいる子はいないか、
目にピントがあっているもの、動きのいいもの・・・・・・・

探しているうちに一羽のスズメに目が行った。
そして、胸が高鳴った。あのスズメではないか、
雪が積もり始める頃、餌台の上で風に揺れていたスズメ。

餌皿の縁にとまることが出来ずに、
餌皿の中で、ひっくり返りそうになりながら餌をつついていた。
あのスズメではないのか
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_1655645.jpg


何かで傷ついたのか、片方の足が途中からないように見えるが、
片足だけで上手に餌皿の縁にとまって餌をついばんでいる。
狙って写したわけではない。
普通の元気なスズメを写したら、その中に普通にいた。

もしかしたら、あのスズメではないかもしれない。
だけど、もしかしたら、あのスズメかもしれない。

厳しい冬を乗り切るのは難しいと、勝手に思い込んでいた。
そのスズメが逞しく親鳥に成長していたとしたら、
これ以上嬉しいことはない。
スズメがんばれ、スズメ踏ん張れ、スズメ・・大好きだよ・・・ (^^)v
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_16552770.jpg





072.gif昨年12月15日のブログより。
羽根か、足か、どちらかに何かの事情があるのか、バランスが良くない。
餌の器の中にしゃがみ込み、おしりをテンっと上げて、風に流される。
飛べないわけではないが、
餌台から飛び立つと、ジタバタと低空飛行をしながら庭の奥に消える、
気がつけば、また一羽だけでやってきて、風に揺れながら餌をつついている。
もしかしたら・・あの時の雀かも・・・♪_a0136293_16554647.jpg





昨日の雨がまだ残っていて、風もけっこう強い。こういう日はスズメが忙しくやって来る。望遠レンズをつけたデジイチで写した画像を整理していたら、昨年12月に来ていた気になるスズメらしいのが写っていた。風に揺れて上手く餌を取れなかった、あのスズメらしい。違うかもしれないがそうであって欲しいと思った。何度も動画を撮ったら写っていないかしらと期待したが、やはり確認出来なかった(^^)

by cyakke-muu | 2010-05-25 17:46 | 雀の餌台 野鳥