窓の向こうに

cyakkemuu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょこっと五能線

久しぶりの五能線(4月9日)

去年からずっと主人の運転する車で弘前を往復していたが、
久しぶりに五能線で行くことにする。
時間があれば弘前公園内にある植物園へと考えていたが、
開園は4月10日とのこと、残念。

ともかく出発。
木造駅のホームから見える岩木山が、今日は大きく見える。
ここ数日の黄砂が少しの雨に洗われて、空気が澄んだのだろうか♪
ちょこっと五能線_a0136293_12492259.jpg



五能線は単線で、のんびりと列車が入って来る。
午前中のこの時間(9時24分発)は3両編成。
ちょこっと五能線_a0136293_12494283.jpg



岩木川を通過。雪解け水でかなりの水量があった。
ちょこっと五能線_a0136293_131522.jpg



岩木川の向こうに見える岩木山(^^)v
ちょこっと五能線_a0136293_1250395.jpg



木造-弘前間の中でも好きな「鶴泊駅」
ホームの端っこに花壇があったり、樹齢の古そうな桜の木も一本ある。
いつもは水仙が咲いている頃なのに、まだツボミ。
今年の春は、やはり遅いように感じる。
ちょこっと五能線_a0136293_12501698.jpg




可愛らしい鳴き声が聞こえてきて、桜の木を見上げたら小鳥がいた。
発車するまでの僅かな時間にシャッターを切る。
写っていたのは2枚で、モズのようにも見えるが、
ピー・チュクチュク・ピー、 ピー・チュクチュク・ピー・・・と、
モズってこんなに可愛い声だっけ?
もしかしたらホオジロ? 結局分からず終いで、でも、楽しい出会いだった♪
ちょこっと五能線_a0136293_12504897.jpg




リンゴの町、板柳から林崎、藤崎と走る抜ける
ちょこっと五能線_a0136293_1251479.jpg





岩木山はボケボケでリンゴの木はどんどん流れますが、
五能線の音を楽しんでいただければ嬉しいです(^^ゞ




撫牛子駅近くから見える八甲田連峰と田園風景
ちょこっと五能線_a0136293_12525463.jpg

by cyakke-muu | 2010-04-10 13:33 | 走れば楽し